2015年2月16日月曜日

本栖湖 富士山日の出

強く吹く湖面の風も はげしいですが
心折れそうなときに日の出はやさしい


本栖湖 

2015年2月12日木曜日

4k 善光寺長野灯明まつり 2015 Zenkoji Temple





善光寺のライトップや参道へ灯籠の設置などを行う「第12回 長野灯明まつり」

参道の「ゆめ灯り絵展」では、切り絵と灯りの共演、切り絵作品の数々。

ライトアップされた善光寺から仲店通りを一歩はずれますと「宿坊 ゆめ茶会」会場。

世尊院釈迦堂の「花ヶ池」「善光寺七池の一つで桜井ともいう 元禄以前 善光寺本堂は釈迦堂正面(延命地蔵)の所にあり東向きであった 毎朝如来さまへの阿伽(あか)の水はこの井戸より汲み供えられた」。この水面に浮かべられた灯りを元に界隈の散策は始まります。

一般公開されています「曼荼羅と不動明王像」の但し書きにはこのようにあります。「曼荼羅とは、無数の仏様の姿を描き、仏さまの悟りの世界を表現したものです。曼荼羅にはいくつか種類がありますが、この曼荼羅には「金剛界曼荼羅(こんごうかい)といい、すべての仏さまの根本といわれる「大日如来」さまの智慧のはたらきと功徳をあらわしています。この曼荼羅を通じて仏さまの世界に触れるとともに、仏さまのご加護を授かってください。」各宿坊の秘宝が一般公開されています。

2015年2月10日火曜日



激しく降る雪の善光寺。
長野灯明まつりは、長野オリンピックのメモリアルイベントとして50万人を超す人出でにぎわった2003年の「善光寺ゆめ常夜灯」を発展させ、2004年から始まったイベント。善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」。2015.2.7-2.15 Pm.6;00-9;00ライトアップ



長野市 善光寺

2015年2月3日火曜日